2020年6月6日土曜日

AKIRA

アニメ映画『AKIRA』を初めて観たのは、2005年頃。DVDにて。衝撃だった。大体部屋では、何かをしながらリラックスして観賞するが、この作品は、途中から最後まで画面から目を離せなかった。観賞後も、その日のうちに2回観た記憶がある。得体の知れないエネルギーやパワーに満ちた作品。その後もDVDにて数回観た。そして、漫画本も全6巻を購入し何度も読んだ。映画版よりも色々な要素が入っていて実に興味深い別の作品。あの漫画版を基にして新たに映画化して欲しいものだ。
人の秘めたるパワーに翻弄される、まだ不完全な若者達と大人達の物語。
覚醒して自分のパワーに酔いしれる少年、鉄男の気持ちは、私自身は非力で口喧嘩も嫌いだが、男としては理解出来る。腕力や暴力衝動が半端無い輩達は、あの鉄男のような気分で街に繰り出して暴れているのだろうか。教育って大事だと思う。鉄男の長年の友人で兄貴的な存在の金田は、覚醒した鉄男の前では無力だったが、それでも、暴走する鉄男に立ち向かう。若者の友情は、理屈抜きに美しい。
自分が鉄男のようなパワーを手に入れたらどうなるだろうか。もうオッサンだから、彼のような自己顕示欲に憑りつかれることは無いだろうが、バレない程度に悪い事をしそうな気がする。世界平和の為に立ち上がったところで、狡賢くて腹黒い輩達に操られるのがオチだろうし……我ながら情けない人間だ。
2018年8月に目黒シネマで観覧。初めての劇場鑑賞。映像の質が悪かったが、大スクリーンの『AKIRA』は格別だった。
そして、コロナ騒動が収まり始めた2020年6月、ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸にてIMAXで観覧。映像が素晴らし過ぎた。最高の体験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿