2020年1月20日月曜日

主題歌「銀河鉄道999」と「SAYONARA」

2019年9月に劇場観覧した『銀河鉄道999はただ懐かしいだけだったが、エンディングで流れた同名曲には、大音響のせいもあり、とても感動した。今でもたまに聞く1979年発売のゴダイゴの名曲。2008年発売のエグザイル版も悪くはないが、多感な時期に聞いていたゴダイゴ版には及ばない。 
その歌詞の中に「別れも愛の一つ」という言葉がある。子供の頃は、大人になるとそんな別れもあるのかな、と漠然と想像していたものだが、そんな経験は未だに無い。誰かと別れる時、大抵気持ちは冷めていた。中には別れが惜しい人もいたが、「愛の一つ」と思える程の気持ちは無かった。そういう運命だった、と自分に言い聞かせて傷つかないようにしていただけかもしれない。ま、悲しい事はさっさと忘れるに限る。 
『さよなら銀河鉄道999のエンディング曲「SAYONARA」も良い曲。同時上映していた劇場でまた感動した。メロディが美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿