2022年4月20日水曜日

THE BATMAN-ザ・バットマン-

2022年3月、TOHOシネマズ 流山おおたかの森にて『THE BATMAN-ザ・バットマン-』を初観賞した。2022年公開のスーパーヒーロー映画。原作はDCコミックスの『バットマン』。ロバート・パティンソン主演。

スーパーヒーローのバットマンが、彼が住む架空都市ゴッサム・シティで起きた連続殺人事件を解決するために奔走するお話。

復讐について考えさせられた。復讐は愚かだと犠牲者に誰が言えるのだろうか。そして、復讐心を生まない人間社会の形成は多分不可能だ。もし私がその当事者になったら、相手に復讐するための完全犯罪を考え続けることに集中して、その間に私の復讐心が自然と消えるのを祈るだろう。だが、正直、実際に被害者になったら、自分が何をしでかすかは分からない。

ロバート・パティンソンがまだ若いブルース・ウェインとバットマンを繊細に好演。マイケル・キートンやクリスチャン・ベールが演じた彼よりも好きだ。だが、強すぎたり大人過ぎたりするのでバットマン自体はスパイダーマンほど好きではない。それに、ジャック・ニコルソン、ヒース・レジャー、そして、ホアキン・フェニックスが演じたキャラクター、ジョーカーの方が好きだ。ゴッサム・シティの雰囲気に合う悪党だ。その上、今回、頭に触覚がついているそのコスチュームが、長年のファンの方は見慣れ過ぎて何とも思わないのかもしれないが、可笑しくて仕方がなかった。特に、警察が現場検証をしている場所に彼が真面目な顔で現れた時、お笑い番組の観過ぎかもだが、警官たちがその扮装をなぜイジらないのかとさえ思った。可笑しいと言えば、キャットウーマンの鼠小僧のようなマスクもまた、日本人特有の感覚かもしれないが、可笑しすぎて、そして、ダサすぎて白けてしまった。やはり、ミシェル・ファイファーも演じていたが、キャットウーマンと言えば、ハル・ベリーだ。

3時間を超える上映時間は私には長すぎたが、作品自体はよくできたスーパーヒーロー物であると同時に上質のサスペンス映画で、アクション作品としても素晴らしいと思う。そして、最後のバットマンの選択は感動的だった。スパイダーマンの「大いなる力には大いなる責任が伴う」に通じるスーパーヒーローとしての責任感が滲んでいた。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。Twitterから来ました。(れいもふ というものです。)
    ブログ、最近 とても興味深く、読ませていただいています。
    また、いつも英語ができるのがすばらしいなぁと尊敬しています。

    私は、THE BATMANは観ていないのですが、過去作品は何本か観ました。私も、ジョーカーを演じたホアキン・フェニックス、ヒース・レジャー、そして、ホアキン・フェニックスどれも素晴らしく好きです。
    特に、ホアキン・フェニックスの演じたジョーカーは初回とても重くショッキングなシーンもあり、自身の心が病みそうに(笑)なりましたが、なぜか惹かれるものがあり、その後も繰り返し観てしまいます。

    私は映画好きなのですが、文章を書くのが苦手で、(いつか書きたいと思っていますが、、。)
    映画通の方のブログを読むのがとても楽しいです。
    こちらのブログもとても楽しいです。
    またブログ楽しみにしております。それでは長々と失礼いたしましたm(_ _)m

    れいもふ

    返信削除
    返信
    1. れいもふさま

      返信、ありがとうございます!
      Twitter上でもカーペンターズの話にリプして下さっていましたよね!
      本当にありがとうございます。

      実は、これまでに本ブログでは誰からもきちんと返信頂いた事が無かったので、チェックする習慣がなく、恥ずかしながら今気づきました。何だか申し訳ないです。

      英語に関しては、まだ、ペラペラの方から鼻で嗤われるレベルなので、日々精進中です。

      ジョーカーは本当に魅力的ですよね!
      リアルに存在したら怖いですけど、フィクションなんだし、観る度に悪者になった気分が味わえて大好きなキャラです。

      あと、私は「通」と言われるレベルには達していないただの映画好きです。間違っている情報や解釈もあるかもしれないので、あまり真に受けないで下さいね!笑

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      いえいえm(_ _)m逆に失礼ではなかったかと(汗)しかも、ジャック・ニコルソンと書いたつもりがホアキン・フェニックスを2回も書いてしまっていて、お恥ずかしいですm(_ _)m(汗)
      ジョーカーを観たあと、タクシードライバーをオマージュしていると知ってそちらも観ました。
      どちらも重かったですが..(笑)
      映画の中の悪役はなんだか印象に残ったりします。

      カーペンターズ、覚えていてくださりありがとうございます!m(_ _)m

      ワタクシよりは映画お詳しいと思います!(^^)また楽しみに読ませていただきます!!
      それでは(^^)
      れいもふ

      削除