2022年4月25日月曜日

シャドウ・イン・クラウド

2022年4月、Movix亀有にて『シャドウ・イン・クラウド』を合計3回観覧した。2020年公開のアクション映画。日本公開は2022年4月。クロエ・グレース・モレッツ主演。

第二次世界大戦時のニュージーランドにて、若い女兵士モードが、軍の機密情報が入った鞄を持って出発間際の軍用機に乗り込み、その後、乗組員の男たちと共に様々な困難に直面し奮闘するお話。

モードを演じた綺麗で可愛らしいクロエ・グレース・モレッツの、表現力豊かな素晴らしい演技と体を張ったアクションが全編で堪能できる、私のような彼女のファンへのプレゼントみたいな作品だ。男たちの猥談を軽くかわしつつ、戦闘になった際には男勝りの活躍を見せて、死傷者続出後に弱気になった男たちを叱咤激励しながら最後まで奮闘する姿は正に戦う天使だった。そして、最後に見せた母性。あのヒットガールを演じていた彼女も、もう立派な大人の女性になったんだな、としみじみ思った。

初観覧時に突然現れたグレムリンを見た時は若干違和感を覚えた。後で調べてみたところ、西洋では、機械に悪戯をする妖精として有名らしい。それでも、何か不自然だなと思ったが、本作は典型的なB級のローラーコースタームービー。そんな些細な事を気にするのは野暮な話だ、余計な事を考えずに楽しんだ者勝ちの83分だ。2回目以降はそう思いながら観覧した。

所々でフェミニズムを感じる作風。モードに対する下衆な男たちの卑猥な冗談を聞きながら、男社会の中で揉まれる少数派の女性たちの大変さを思った。これまでにも、『ハスラーズ』、『ストーリー・オブ・マイライフ』、『プロミシング・ヤング・ウーマン』といった女性が監督した作品に男社会の歪な部分を気付かされたが、本作でも色々と考えさせられた。クロエのみならず監督のロザンヌ・リャンの次回作にも注目したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿