2022年3月18日金曜日

ゴーストバスターズ/アフターライフ

2022年2月、Movix亀有にて『ゴーストバスターズ/アフターライフ』を初観賞。2021年公開のコメディ・アクション映画。『ゴーストバスターズ』シリーズの4作目。2016年に公開された3作目のリブート版ではなく1989年公開の2作目『ゴーストバスターズ2』の続編。1作目はもう何度も観ている名作。私の好きなメリッサ・マッカーシーが出ているので、そして、1作目は特殊効果の映像が少し古く感じるので、一番好きなのは3作目だった。それでも、一番見てて楽しいのは1作目のビル・マーレイの演技だ。本作観賞前、2作目はヒット作の続編にありがちな駄作だと決めつけていて未観だった。観賞中、その事を後悔した。マッケナ・グレイス主演。

1980年代のニューヨークで活躍したゴーストバスターズを祖父に持つ孫たちとその友人たちで結成された新ゴーストバスターズが、オクラホマ州の田舎町でゴーストたちと戦うお話。

主人公は、故ハロルド・ライミスが演じていた旧ゴーストバスターズの一員スペングラー教授の孫娘フィービー。最初は彼女を男の子だと思っていたが、自分の祖父の真実を知るにつれて次第に生き生きし出して可愛らしくなっていく様を見ながら、女の子だと気づいた。マッケナ・グレイスがそんな彼女を可愛らしくも凛々しく好演。そして、フィービーの兄トレヴァーを演じたのは、『IT/イット "それ"が見えたら、終わり。』でおしゃべりな少年を演じていたフィン・ウルフハード。ティモシー・シャラメを連想する風貌。今時の美男子だ。その兄妹とそのそれぞれの親友たちで4人組の新ゴーストバスターズを結成。フィービーの親友はアジア系の愛らしい少年ポッド・キャスト。トレヴァーの親友は彼が想いを寄せるアフリカ系の若い美女。セレステ・オコナーが演じていた。トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ同様、ポリティカル・コレクトの意識の高さを感じた。もちろん、二人ともその兄妹と同じくらい魅力的だった。

思わず笑ってしまったのは、ゴーストの事を何も知らない警察に捕まって留置場に入れられたフィービーが警官に電話を借りたいと言って、その警官から、誰にかけるんだ、と尋ねられたフィービーが電話をかけた相手が、ダン・エイクロイド演じる旧ゴーストバスターズの一員スタンツ教授だった時。ワクワクが止まらなかった。若いゴーストバスターズを助けるべく現れた旧ゴーストバスターズが、年齢を考えれば仕方ないが、若干老いぼれていたのも可笑しかった。

監督はジェイソン・ライトマン。『ゴーストバスターズ』シリーズの第1作と第2作を監督したアイヴァン・ライトマンの息子さんだ。そのアイヴァンさんは2022年2月12日に永眠。その悲しいニュースを聞いたのが観覧直後だったので感慨深くなった。フィービー、彼女の母親、そして、その父親の3代にわたるスペングラー家の物語がしっかり描かれていたのも、ジェイソンが父の助言をしっかり聞いていたからに違いない。

人間ドラマだけでなく、映画館で初めて観たシリーズ作だったせいか、その壮大なCGIにも感動した。文句無しのシリーズ最高作だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿