2022年3月2日水曜日

キングスマン:ファースト・エージェント

2022年1月、Movix亀有にて『キングスマン:ファースト・エージェント』を観賞した。2021年公開のスパイ・アクション映画。主演はレイフ・ファインズ。タロン・エガートンとコリン・ファース主演の『キングスマン』の前日譚であり、『キングスマン』シリーズの第3作。

レイフ・ファインズが演じる、従軍経験を持つ英国の名門貴族オーランド・オックスフォード公が、第一次世界大戦下の世界の混乱を収めるべく独自に諜報活動を行い、その後、国家に属さない民間スパイ機関「キングスマン」を発足するお話。

『シンドラーのリスト』の戦争で少しおかしくなったナチ将校、『レッド・ドラゴン』の殺人鬼、そして、『ハリー・ポッター』シリーズの恐ろしい魔法使いといった悪役から、『メイド・イン・マンハッタン』の政治家や『ナイロビの蜂』の外交官といった紳士役まで様々な役柄を好演してきたレイフ・ファインズ。割と好きな俳優さんだ。ここ数年は『007』シリーズや『オフィシャル・シークレット』で脇役だが存在感のある紳士役を好演していたので、本作で体を張ったアクションを披露している彼には少し驚いたし、顔が似ていてアクションもこなすリーアム・ニーソンやハリソン・フォードに対抗心を燃やして暴れまわっているようにも見えた。年齢を考えたら、無難に紳士役を演じていればいいのにとも思ったが、体を動かしたいお方なんだろうな。本作では、使命感を持って世界平和のために精力的に活動するオーランド・オックスフォード公を好演。アクションも素晴らしかった。

残念だったのは、『キングスマン』シリーズの前2作と比べて、若い俳優の活躍が少ない事。オックスフォード公の息子役のハリス・ディキンソンや執事役のジェマ・アタートンの出番をもう少し増やしてほしかった。だからと言って、レイフ・ファインズがつまらなかったわけではない。私が無いものねだりをしているだけなのかもしれないし、それだけ、前2作のタロン・エガートンとコリン・ファースのコンビが素晴らしかったのだと思う。

第一次世界大戦をコミカルに描いていて、また、名前くらいは知っていたラス・プーチンに興味を湧かせてくれた本作。だが、正直、面白さはまあまあだった。次作が製作されるとしたら、第二次世界大戦の裏側がどう描かれるのか興味はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿