2023年8月9日水曜日

怪物

『怪物』

ドラマ映画。126分。2023年公開。是枝裕和監督作。坂本裕二脚本。安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢出演作。カンヌ映画祭脚本賞受賞。

生徒の母親、教師、二人の生徒のそれぞれの視点で描かれたとある小学校の非日常。

それぞれにそれぞれの視点があるのは当たり前、と思いつつ、また、元子供なのになぜ大人たちは子供の心を忘れてしまうのだろう、と思いながら物語の推移を楽しんでいたが、後半に差し掛かって少年たちの本音が見え始めた時、え?そっち?これがカンヌの好み?と思ってしまった。自分が予想していなかった展開に落胆もした。そして、後半から話の原因が分かるその脚本は素晴らしいと思ったし、他人を偏見の目で見るのは止めようと改めて思ったが、そのドラマ自体はそれほど心に響かなかった。

是枝監督作はこれまでに8本観賞。面白いと感じたのは『歩いても 歩いても』と『海街diary』。カンヌ映画祭主演男優賞を受賞した『誰も知らない』やパルムドールを受賞した『万引き家族』では、アイデアは素晴らしいと思ったが、感動しなかった。こんなもんか、と思った。そして、脚本賞を受賞した本作も同様だ。どうやら、私は彼の野心的な作品はそれほど好きではないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿