2023年8月2日水曜日

アフターサン

『アフターサン』

ドラマ映画。101分。2022年公開作。シャーロット・ウェルズ監督作。ポール・メスカルとフランキー・コリオのW主演。

30歳の父親と11歳の娘の避暑地における一夏の想い出。

初観賞時の前半までは、エル・ファニングが出ていた『SOMEWHERE』みたいな映画だな、と思っていたが、父親が夜の海に駆けだす場面で、これは少し違うな、と感じて襟を正した。ラストのお別れと、その光景を思い出していた、大人になった娘の姿に切なくなり、エンドロールが終わってもしばらく席を立てなかった。その後、どうしてももう一度観たくて約10日後に再観覧。終盤に流れ出すクイーンとデヴィッド・ボウイの合作曲「アンダー・プレッシャー」に合わせて楽しそうに踊る父、空港で無邪気におどけ続ける娘、そして、それを回想している20年後の娘の姿に胸が締め付けられた。再び心を持っていかれた。

観覧後、本作がシャーロット・ウェルズ監督の個人的な経験を元に製作された事を知り、深く感銘。秀作。

0 件のコメント:

コメントを投稿