2021年12月24日金曜日

アナザーラウンド

202110月、キネマ旬報シアターにて『アナザーラウンド』を初観賞。2021年9月公開のデンマーク映画。主演は、日本では「北欧の至宝」と呼ばれているマッツ・ミケルセン。

適度のアルコールが仕事やプライベートを充実させる事を証明するための大学か研究所による本格的な実験の被疑者になる男の物語、かと思いきや、実際には、適度のアルコールの効果について書かれたある学者の論文が正しいかどうかを割と真面目に確かめようとした仲良し高校教師4人組が、ある時から、飲むのが好きな人間なら誰しもが想像できるような展開に陥るお話。

その4人の友情が微笑ましかった。そして、マッツ様演じる冴えない歴史教師マーティンがお酒の力を借りて興味深い授業を始める様やその授業を受ける生徒たちの表情が生き生きとし出す様が微笑ましかった。まさに中年の危機を迎えていたマーティンとその妻とのドラマもまた観応えがあった。ラストシーンでは、マッツ様が、ダサい一般男性を演じた鬱憤を晴らすかのようなキレキレダンスを披露。爽快なエンディングだった。

デンマークと言えば、チョコデニッシュと2010年のサッカー南アフリカワールドカップで日本と対戦した国という知識しかなかった。あの試合では、オランダリーグのフェイエノールトで我らが小野伸二の同僚だったトマソンがPKを決めたが、その後、彼が負傷退場したこともあり楽に勝つことが出来た。そして、今回、この作品のおかげで新たにその北欧の国の雰囲気を若干だが知る事が出来た。外国映画の観賞は、文字情報だけでは得ることが出来ないその国の空気感等が堪能できて有意義だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿