2021年4月14日水曜日

テッド & テッド2

先日、『テッド』と『テッド2』をDVDにて観賞。それぞれ2012年と2015年に公開されたコメディ映画。主演はCGIのぬいぐるみとマーク・ウォールバーグ。そのぬいぐるみの名前がテッドで、その声優がセス・マクファーレン。『テッド』はマクファーレンの監督・脚本デビュー作でもある。

主人公のジョンと、彼が子供の頃に両親からプレゼントされた、そして、なぜか魂が宿ってしまったぬいぐるみ、テッドとの友情物語。

観始めは、ぬいぐるみに魂が宿るわけがない、とか、アニメなら許せる設定だけどな、とか、実写の『プーと大人になった僕』はディズニーアニメ『くまのプーさん』の続編だし、とか色々思ったが、徐々にテッドの愛らしいルックスとその動きに惹きつけられて、そういう理屈とかどうでもよくなっていった。テッドの親友ジョンをマーク・ウォールバーグが好演。

『テッド』は、ジョンの彼女、ロリーが、テッドとジョンの仲の良さに嫉妬するお話。ミラ・キュニスがロリー役を好演。

『テッド2』は、テッドが「人」か、それとも、「物」か、という議論が巻き起こるお話。その議論自体は、ぬいぐるみに魂が宿っていることが前提になっているので、その前提が現実社会ではあり得ない事象である以上、正直、真面目に考える気にもなれない。強いて言うなら、人の言葉を話せるのだから、テッドは「人」として認められてもいいのではないかと思う。日本では、法的にはペットは「物」なので、ペットを持つ方々にとっては、興味深い議論であるだろう。

両作とも、ブラックユーモアに満ち溢れた、とても面白い、大人が楽しめるコメディ。特に、『テッド2』で、ジョンとテッドたちが屋上から下の通りを走るジョガーめがけて林檎を投げつける場面が痛快で、一緒にやりたいなと思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿