2021年2月24日水曜日

TENET テネット

2020年9月に公開された話題作『TENET テネット』を、同年に2回劇場観覧した。

主人公の男が謎の男ニールと組んで、悪党から世界とある女性を救うために奮闘する物語。

タイムトラベル物は好きではないのだが、面白そうな予告編や評判から、本作は観ておくべきだと思い、まず、長年敬遠していた同じタイムトラベル物である『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のパート1と2を予習も兼ねて観覧前にDVDにて観賞した。

1回目の観覧では、『BTTF』よりもはるかに複雑な時系列や「時間の逆行」の難解さに、早々に理解するのを放棄し、ひたすらその素晴らしい映像を楽しんだ。主演のジョン・デヴィッド・ワシントンを観るのは『ブラック・クランズマン』に続いて2回目。父親のデンゼル・ワシントンほどの華は無いが、その存在感に魅せられた。目を見張ったのは、初めて観るロバート・パティンソンの洗練された雰囲気と、同じく初めて観る金髪で長身のエリザベス・デビッキの美しさ。3人とも、演技も素晴らしかった。

2回目の観覧でも、その時系列を理解することは出来ず、その素晴らしい映像をただただ堪能した。そして、ベテラン俳優の2人、出番少な目のマイケル・ケインと悪役のケネス・ブラナーと、前述の3人の役者の演技を楽しんだ。特に、今回も、言いたいことを言えないもどかしさをおくびにも出さず、最後までクールに演じきったロバート・パティンソンの演技に魅せられた。

「時間の逆行」のシーンは、正直、積極的に理解する気はない。何度か観れば自然と理解出来るだろう。その過程を楽しもうと思う。『ブレード・ランナー』同様、長い付き合いになりそうな作品だ。

ラストが『カサブランカ』みたいだった。色んな要素が詰まった超娯楽大作。

0 件のコメント:

コメントを投稿