2023年5月31日水曜日

RUN/ラン

RUN/ラン

スリラー映画。2020年に配信にて公開。アニーシュ・チャガンティ監督作。主演はサラ・ポールソンとキーラ・アレン。

大学進学を目指している、一人っ子で生まれつき足が不自由なクロエが、それまで自分を育ててくれたシングルマザーのダイアンが自分に隠し続けてきた秘密を知って、彼女から逃れるために奮闘するお話。

冒頭から不穏な雰囲気を漂わせていたダイアン。彼女の思い詰めたような険しい表情から、私に対して超過保護だった実の母親を連想。観ながら苛々し始めた。だから、徐々にダイアンに対して不信感を抱き始めたクロエにはすぐに感情移入できた。そして、疑心暗鬼になってダイアンに隠れて色々調べ始めて恐ろしい事実を知るクロエを観ながら、世界で一番信用できると思っていた人が実はそうではないと悟った時の絶望感を思い出して胸が苦しくなり、ダイアンと決別すべく奮闘する彼女に心から同情しつつ全力で応援した。他人事ではなかった。だが、一般的にはそれほど珍しくも無い私の些細な過去の心の傷を遥かに凌駕するクロエの哀しい生い立ちの全貌が明らかになった時、本作がフィクションである事を思い出して、逆に少し落ち着いた。

早い段階から終盤までハラハラドキドキの連続で最後まで緊張感が漲っているスリラーの良作。主演のお二人の演技は最初から最後まで素晴らしかった。そして、自分の少年時代の思い出とも重なったので忘れられない作品になった。


1 件のコメント: